FC2ブログ

塗料の役割

塗料には物を保護する役割、美観を与える役割、特殊機能を付与する役割があります。

保護
物は、日光(紫外線)や風雨(特に酸性雨)の影響で徐々に劣化していきます。
鉄は錆び、木は腐ってスカスカになります。耐久性の良いコンクリートも劣化して表面が粉っぽくなり、アルカリ分が抜けて強度が低下していきます。
用途に適した塗料を塗装することで、日光や風雨から物を保護することができ、素材を長持ちさせることができます

美観
塗装は、無機質な素材に彩りを与えたり、色あせた素材を鮮やかな色に再生することができます。
また、色のコーディネートをすることができます。
屋根と外壁の配色をコーディネートしてイメージを変えたり、室内壁の配色をコーディネートして温かい雰囲気にしたり、リラックス効果を演出することができます。

特殊機能の付与
塗装により、物の表面に機能を付与して価値を高めることができます。
室内壁に塗装することによってシックハウス症候群の原因物質であるホルムアルデヒドを吸着、除去し、室内空間を快適にする塗料や、抗菌性を付与する抗菌塗料、カビの発生を抑制する防カビ塗料、蛍光塗料や蓄光塗料(夜光塗料)などがあります。
特殊用途では、電磁波シールド塗料や帯電防止塗料、遮熱塗料などがあります。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

株式会社モトヨシ

Author:株式会社モトヨシ
モトヨシのブログへようこそ

1950年より神奈川県平塚市で塗料の販売・塗装工事の請負をしております。
このブログでは塗料や塗装に関する情報を随時更新していきます。
リンクには
株式会社モトヨシ公式サイト

も載せておりますので、そちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR