FC2ブログ

GREEN 自然とともに息づく、やすらぎの佇まい

GREEN 自然とともに息づく、やすらぎの佇まい

安心感を与える自然色

「健康」「安心」「安全」「平和」など、和らぎを感じるキーワードを持つ緑。
現代社会でも青信号や非常口、道路標識など安全に関する色には、
一瞬で人に安らかさを与える緑が使われています。
自然や生物を愛する傾向が強い人に好まれる色です。

green112.jpg
素朴でピュアな輝きを放つ、ゆったりとした佇まい

green21.jpg
心やすまり爽快な気持ちになれる清々しい雰囲気

green31.jpg
瑞々しい安らぎをいざなうくつろぎにあふれた住まい


GREENの色のパワーと人への効果
和やかな雰囲気で周囲を包み込み、
人と人の調和を図る効果を持っています。

緑は虹の七色の真ん中にあるというところから、「調和」や「バランス」といった意味も持っています。
心身のバランスが崩れたときなどに、最高のリフレッシュ効果を与えてくれます。
また「私はあなたの味方ですよ!」と、友好関係をアピールするメッセージ性もあり、私たちが安心して生きていく上で、欠かすことのできない大切な色でもあります。
家の中に緑があると、それだけでくつろげる清涼剤的な役割を果たしてくれるでしょう。

VIOLET 見る人の心を癒す、穏やかな表情

VIOLET 見る人の心を癒す、穏やかな表情

高貴で美しい神秘の色
優雅」「高貴」「気品」「感性」など、エレガントなキーワードを持つ色。
紫は気品高く、ワンランク上の自分を表現するのに効果的です。
また創造性、感覚、直感力をつかさどるとも言われ、
センスを高めるパワーも持っています。

violet12.jpg
心身に安らぎを与える、静けさの香り漂う外観

violet22.jpg
優雅さに満ち溢れた、美意識を高める彩り

violet32.jpg
高貴で精神的な美しさを持つ、ヒーリング空間



VIOLETの色のパワーと人への効果
精神性を高め、心を浄化する働きを持つカラー。
神秘的な色合いで、「美しさ」をさらに高める効果も。

カラーセラピーを行う上で、一番のヒーリングカラーと言われる紫。
心身のダメージ回復には紫が最適で、優しく穏やかに癒す効果があります。
また、美的感覚を研ぎ澄ますとも言われていて、画家のレオナルド・ダ・ヴィンチも教会のステンドグラスの紫の光を浴びて、瞑想力を10倍にアップさせたとか。
これからの夢や人生計画を楽しく練りたいときにも、硬化を発揮するでしょう。
とっておきのビューティ&セラピーカラー、それが紫です。

RED 愛情豊かな華やぎの表情をたたえて

RED 愛情豊かな華やぎの表情をたたえて

強いパワーを持つ華やぎの色
「情熱」「歓喜」「行動力」「愛情」など、華やかでパワーあるキーワードを持つ色。
昔から強い力が宿る色と信じられ、鳥居には魔よけの赤が使用されています。
中国では、身の回りに置くと心身が活性化され元気になると言われています。

red112.jpg
明朗さと優しさをかねそなえた、ホッとする色

red211.jpg
豊かな生命力を伝えて、安心できる心地良いカラー

red31.jpg
深みのある情熱的な雰囲気を醸し出すカラーリング



REDの色のパワーと人への効果
生きる力を奮い立たせる強さを持ち、
エネルギッシュな活力を与えてくれます。

赤は、自分の心を奮いたたせたいとき、夢を達成したいときなどに、大きな力となって味方になってくれる色。
体の中心から湧きあがるエネルギーとなって、生きる力を奮い立たせてくれます。
海外では、アメフトの選手たちが赤い壁の部屋に入ってから試合に挑むと勝利する確率が高くなるという報告もあるほどです。
生命力や生きる情熱を与えてくれるので、より人生が楽しく豊かになるようにサポートしてくれる色だと言えるでしょう。

WHITE 清潔感ある、凛とした佇まい

WHITE 清潔感ある、凛とした佇まい

清潔感を持つ リセットカラー
「再生」「純粋」「潔白」「神聖」などのキーワードを持つ”白”。
日本では古くから尊い色とされ、神事に欠かせない色でした。
今でも「清潔感」を表す色として人気が高いです。
人生を幸せな方向に再スタートしたいときにパワーを発揮します。

white121.jpg
大地のぬくもりを感じる、なごみのある外観

white21.jpg
優しさの中に風格のある、落ち着いた佇まい

white31.jpg
凛々しく爽やかな香りを放つ、快適な住まい


WHITEの色のパワーと人への効果
心身に恵みを与え、気持ちを明るく元気に。
ストレスから解放してくれるパワーがあります。

白はすべての光を同じ量で反射しているので、人間の体に必要な波長をすべて持っています。
心身にたくさんの恵みを与えてくれるカラーで、「風邪を引いたら白」といわれるほど、昔から心身を癒す色の代表でした。
さらに光の反射率も高く、やる気の源である「光」のシャワーをたくさん注いでくれる色。
気持ちがとても明るくなるので、スッキリとしたいときに最適でしょう。
白は快適さと明るさを感じさせて、ストレスから解放してくれる色なのです。

ORANGE あたたかく、親しみやすい印象に

ORANGE あたたかく、親しみやすい印象に

安心感を与える幸せ色
「元気」「楽しい」「温かい」「家庭円満」というキーワードを持ちます。
オレンジ色の灯りの下にいるとホッとくつろいだ気持ちになるように、
心理的に守られた感覚になる色なのです。
たわわに実るオレンジにちなみ、子孫繁栄の意味もあります。

orange111.jpg
活気と楽しみを運んでくれる、包容力あるイメージ

orange21_20120904085246.jpg
華やかな陽気に包まれた、歓喜に導く住まい

orange311.jpg
晴れやかな心をもたらす、モチベーションUPカラー


ORANGEの色のパワーと人への効果
親密さとやすらぎを表現する色。
人と人との距離を近づけ、良縁を呼びます。

親しみやすさや朗らかさを伝える色なので、人間関係の発展につながります。
人と人との心理的な距離感を縮めてくれる効果が期待できるでしょう。
また「社交性」の色とも言われ、人との良縁を運んでくれるパワーも。
明るく元気いっぱいのオレンジにはモチベーションUPの効果があり、逆境から立ち直り、夢や目標に向かっていくバイタリティを与えてくれるでしょう。
オレンジは願いを叶える行動力を授けてくれる、サクセスカラーなのです。

プロフィール

株式会社モトヨシ

Author:株式会社モトヨシ
モトヨシのブログへようこそ

1950年より神奈川県平塚市で塗料の販売・塗装工事の請負をしております。
このブログでは塗料や塗装に関する情報を随時更新していきます。
リンクには
株式会社モトヨシ公式サイト

も載せておりますので、そちらもご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR